こんちゃんの鍛練所

ちゃんとした記事を書くための練習場所、気まぐれ更新

噴火したね浅間山

こんにちは。

今日もものすごく暑くて嫌になってしまいますね。

 

台風も、少しずつ近づいてきて天気が悪くなるのかと思うと今から気分は憂鬱になりそうです。

 

そういえば昨日、浅間山が噴火したとツイッターで見かけてびっくりしました。

 

ちょうど、電車に乗っている時に知って、暇だったしせっかくなので浅間山について簡単ですが調べてみました。

 

長野県と群馬県の境にある安山岩※¹質の山で標高2,568mの成層火山※²です。

 

昔から頻繁に噴火している火山で、気象庁のサイトで有史以降の活動データが見れるのですが昭和はもちろん平成の時もマグマ噴火が起きていました。

 

今も活発に活動している活火山で前回の噴火は小規模ですが2015年に起きています。

意外と最近ですね。

 

ですがこのときは、灰による被害もなかったようです。

 

しかし、今回は違って、噴火警戒レベルは3で群馬県嬬恋村長野原町で火山灰が確認されました。

 

実は2004年の噴火の際、キャベツは数億円の被害にあったのですが、その時は「灰(は~い)キャベツです」というセールを群馬県高崎市にある高崎高島屋が行っています。

 

長野原町の被災した農家から、ほぼ原価の50円という破格の値段で仕入れ販売しました。

 

灰が洗って落とせていれば問題ないと考えているお客さんが殺到して、3時間で準備していた約1000個のキャベツは完売しました。

 

なので、今回も灰が降って被害が起きるのではないかとハラハラしていましたが今回の噴火では、キャベツに大きな被害はないようです。

 

なのでおそらくこのようなセールは行われないと私は思っていますが、やはり処分されるならこのような形で販売してほしいですね!

 

今は、野菜も高くて頭を抱えてしまいますし洗って食べられるものを捨てたらもったいない!

 

農家の人が一生懸命作ったのに灰が降ったからはい、さようならとかありえないです。

 

私は今回、この記事を書くまでは浅間山の事を調べようと思わなかったし、活火山だと知りませんでした。

 

何事にも興味を持って調べることが大切なんだと実感しています。

 

…ところでこのセールの「灰(は~い)キャベツです」のネーミングはもうちょっと何とかならなかったんですかね??

 

なんというか、夏なのに少し涼しくなりました。

 

 

※¹安山岩:火成岩(マグマが冷えて固まった岩石)の一種

※²成層火山:同一の火口から何回も噴火している火山。マグマの粘り気は盾状火山より粘り気が有り鐘状火山さらさらしている。噴火の際は1番勢いが強く被害が大きくなる。富士山と同じ種類