こんちゃんの鍛練所

ちゃんとした記事を書くための練習場所、気まぐれ更新

雨の日にホット一息

 こんばんは、今日は梅雨の冷えを少し感じる夜ですね。

 そして、夜更かしにより小腹がすいています。

 

 私は、普段夜食を食べるのですが5月に入ってから体重計がそこそこ恐ろしい数値を叩き出して来たのでできるだけ控えるようにしています。

 どうしてもお腹がすいたときは牛乳でごまかしたりガムを噛んでみたり、なんとか頑張っていますがかなり辛いです。

 

 以前、ツイッターで深夜どうしてもお腹がすいている時はめんつゆが良いと見かけたことがあり(塩分や旨味が満足感を与えるとかなんとか、詳しくは覚えていませんが)たまに飲んでいるのですがお湯を沸かすのが面倒だったりお椀や鍋を洗うのが結構面倒でした。

 完全なずぼら人間なんです。

 

 しかし、この数日間でマグカップとスプーンで解決する方法を見つけたのでわりと満足レシピと一緒に載せていこうと思います。

 

1.マグカップにめんつゆと水を入れる(冷たいままで大丈夫です)

2.乾燥ワカメ、冷凍の刻みネギ、生姜(チューブ可)をお好みで入れる

注意:あまり入れすぎると胃が動いて目が覚めます

3.レンジでチン(家のレンジでは牛乳・熱燗ボタンが最適でした)

4.お好みで七味やわさび、山椒を入れる

5.完成

 

 普段から生姜をみじん切りにして冷凍しておくと手で割って使えるのでとても便利です。また、具材を入れるときに輪切りの鷹の爪を1欠け入れると寒いときに暖まります。

 ずぼらのマグカップレシピですが、ちょっとした時に飲みやすいのと、冬のように寒い時期だけではなく夏でも冷房で冷えた体にかなり沁みます。

 これは基本のレシピとして使っていますが、素麺の残りが出たときで時間がないときにぶちこんでみようと思います。

 

 そういえば、今日の記事はなんとなく違和感がありませんか?実は小説風に最初の行になるときは1マス開けています。これで読みやすさがどれくらいかわるのか実験ですね。

 ただ、1文が短いときはどうしても2行連続で空いてしまうのでブログだとかなり読みにくいかもしれないと結構心配しています。

 

 プレビューで一応確認をしながら書いているのですが、スマホだとまあまあ読みやすく感じるものの、パソコンの画面だと若干ですが読みにくく感じます。恐らく、横幅があってこまめに区切られているように見えるからだと思います。

 

 覚えていたらこれでしばらくの間試してみて、読みやすいか読みにくいか実験していこうと思います。もし、親切な方がいたらどっちの方が良いか教えてください。

 

今回のレシピの材料おいておきますね