こんちゃんの鍛練所

ちゃんとした記事を書くための練習場所、気まぐれ更新

そうめんについての話

今週のお題「そうめん」

 

 と言うことでそうめんについてなんとなく色々書いていこうかなと思います。なんて言ってたらCMで揖保の糸が流れてきて笑いました。

 

 まずは、昔の思い出について少し書いていこうと思います。

 小さい頃、祖父の家で従姉がそうめんを茹でていて、ゆでる前の麺を1本食べさせてくれたことがあります。ゆでる前はもちろん固いのですが揚げパスタのようなポリポリとした食感に少し塩気があって夏の暑い時期、汗だくの子供にはそれが物凄く美味しく感じました。恐らく祖父の家でしかも茹でないと食べてはいけないと言われていた物を調理前に食べる背徳感みたいなのもあったのかもしれません。

 そうめんの思い出はなにかと聞かれたら、真っ先にそれが今でも出てきます。

 

 そんな思い出話はここまでにして、私のそうめんで作るおすすめレシピでも書いていこうと思います。

 以前、書いたマグカップで飲むめんつゆスープを書いた後、実際にそうめんをいれてみましたがマグカップにゅうめんが完成しました。しかももちろんですがちゃんと美味しかったです。

 私はそうめんを食べるときは上にネギと生姜を乗せて食べるのが好きですがみなさんはどうなんでしょうね?ミョウガを薬味にする人もいますが……(私の母です)体力が落ちているときは納豆にオクラを混ぜてそこにそうめんをいれるのもとても美味しいし元気が出ますよ。ネバネバツルツルしているので食べやすいのもあるのかもしれませんね。

 あとは、パスタにすることもあります。一番好きなのはトマトパスタで、トマトソースに気持ちめんつゆを足して、あるなら切ったトマトを加えます。もし、バジルがあるなら添えるとかなり華やかになります。

 胡麻油にツナをいれてシーフードそうめんにするのもおすすめです。その場合は胡麻をかけて紫蘇をちらすものさっぱりしてとても食べやすいです。

 

 そうめんは、めんつゆにつけて食べる以外にも、様々なアレンジができるので少し飽きたとしてもアレンジ次第で全然違うメニューに変えることができます。そう思うとどんなにあっても困らないかなと少し思ったりしちゃったりですね。

 それでもやはり飽きるときは飽きますが()

 

 そんな感じで今日はそうめんに関する話をたくさん書いてみましたが、他の麺類についても色々かいていけたら良いなと思います。

 自分のレシピをもっと増やせるように頑張らなきゃいけないなと思います。

 

 では今日はこの辺で