こんちゃんの鍛練所

ちゃんとした記事を書くための練習場所、気まぐれ更新

3日坊主の末路

 清々しいくらいに更新をしていなかったと思ったら、約2ヶ月の間放置していたようですね。

 

 正直、ネタがなかったっていうのもありますが流石になにかしら更新しないといけないと思い書いています。

 

 今日から新潟県で、日本最大級の音楽フェス「フジロック」を開催していますがあれ正直どうなんですかね。

 

 私は職業柄、エンタメ業界が他の人が思っているより苦しいのは知っているし絶対に開催するなとは言いませんがもう少し対策方法はあったのでは無いかなと思います。

 例えば、報道見るとテントを張って過ごしていましたがチケットは1日のみで車からしか見ることができないとかだといけなかったのでしょうか?

 

 人数とか、お手洗いの問題が出てきてしまいますがそこも色々対策のしようはありますよね。

 

 とあるSNSで、フジロックの開催に対して激怒している人もいました。投稿やプロフィールをみると医療関係の方でした。

 

 その怒りはもっともだと思いましたが、全部のライブ等エンタメ系を中止する事によって生活できなくなる人もいます。

 

 私はある人と話していてゾッとしたことがあります。

 

 コロナが流行りはじめて、ライブ関係や舞台など人の集まるエンタメ系が全部中止になった頃、非正規雇用の元イベント系の派遣の方と話したことがあります。

 元とついているのは、仕事が無くなったからです。派遣会社には所属していましたが、仕事が無いせいで給料が1円ももらえなくなってしまったと聞きました。

 

 ある程度は貯蓄をしていたようですが、その生活は厳しくすぐに貯蓄も底をついてしまい離婚してしまったと言っていました。

 

 イベント業界で働いている多くの人は非正規雇用です。仕事が無くなればすぐに生活ができなくなります。

 

 だからといって自粛するなとはもちろん言いません。いや、むしろ自粛しろよ派に近い位ですが。

 

 私も正直、そのとき仕事が無くて単発でもなんでもとにかくできる仕事は選ばずにしていました。とにかく中止、あれも中止、これも中止と言うと少なからずこういう人が出てくることだけはわかってもらいたいです。

 

 できるだけ人を接触させないようにさせつつ、オンライン以外のイベントを開催して欲しいとふと思って書いていきました。

 

 今、医療が逼迫して医療関係者も命がけで頑張っています。できるだけ感染者を減らしつつもうまくできることをしていきたいですね。

 

PS,不特定多数の男性の方へ

 トイレ清掃をしていると気にしないで入ってくるので目撃しますが、用をたしたら流してください。そして手を洗ってください。

 流すのを見たことは無いし15人中1人位手を洗う人を見かければ良い方です。それじゃコロナ以外でも病気になるわ