こんちゃんの鍛練所

ちゃんとした記事を書くための練習場所、気まぐれ更新

昨日の記事を振り替えって

こんにちは、今日も暑いですね…

 

昨日、自分で書いた記事を見返して見たんですが、なんだか凄く読みにくい…

 

まず、1つ原因はわかっています。

 

「、」が少なすぎるんですよね

 

これは、大学のレポートの練習の時からずっと教授にも言われていたことなんですが、私の書く文章は「、」がとにかく少ないんです。

 

レポートが返ってきて評価を見ると、ほぼ毎回このことについて書かれています。

 

後は、文章が密集しすぎている。

 

本とかと違うので、空白をしっかり開けた方が、恐らくブログは読みやすいのかなと感じました。

 

なので、今回は2行から3行になった時点で文章を区切って、1行空白を開けるようにしています。

 

なので、今日の文は昨日と違って、かなり読みやすさが変化しているのでは無いかなと、私の中でワクワクしています。

 

以前だったら、読みやすさもなんにも考えずにとにかく書きたいことを、ガンガン書いていたので少しずつ意識しながら書くのが、難しく感じます。

 

これでまた、明日確認してどっちが良さそうか見比べたら、どうなるのか今からちょっとだけ楽しみです。

 

後、気になっているのは文字に色を付けたり、大きさを変える機能を使ったらどれだけ読んでくれる人が面白く、読みやすくなるのか気になっています。

 

私の中では、できるだけ使わないで少し、固めに書いていきたいのですが…

 

そして、今このブログの機能でプレビューができることに気がつきました!

 

しかも、パソコンでの表示とスマホでの表示の両方ができるのですね!

 

そのお陰で、また1つ悩みが…

 

パソコンだと、今の書き方で十分文字が密集しないで書けているのに、スマホの表示だとかなりの行を使って空白があまり無いのです。

 

私の目標は、どっちにも見やすい文章作りなのでかなり困りました。

 

スマホに合わせると、恐らくですがパソコンの方は、かなりスカスカになるような気がしています。

 

でも、このままパソコンに合わせるとスマホではかなり読みにくい表示に…

 

両方から見ても、読みやすいブログがあったら是非、教えてください!

 

その方たちの、書き方で勉強できたら良いなと思っています。

 

本当は、自分で探せよって話なんですが、私が読んでいるブログだと、4コマ系が多くて文章中心の方のを参考にしたいのに、見つけられません(´・ω・`; )

 

あ、そういえば顔文字もまったく使っていないし、使ったらもう少し読みやすくなりますかね?

 

親しみやすさはありますかね?

 

次回からは、もう少し顔文字も取り入れて書いてみたいと思います!